TOEIC800を狙う、主婦の記録

ここにトップインフォメーションを入力してしてください

11月のTOEIC

11月のTOEIC、受験できそうです。

子育て、家事、仕事のかけもち、勉強、そして年末までの限定の演奏会の練習の両立に翻弄される毎日を送ってますが、スケジュールを確認すると、いけるんじゃないかと思い、勉強に力を入れようと思い立ちました。

新形式になって、まだ受験していないので、どんな雰囲気なんだろう…慌てないだろうか…などなど不安もありますが、とりあえず1度受けなくちゃわからないので、リラックスして受けようと思います。

週末は用事がほとんど入っており、平日は仕事があります。まとまった時間は期待できません。

小さな時間をいかにかき集め、その時間に集中できるように、どのようにしたらいいのか考え中です。

とりあえず公式問題集 でる200問に重点を置いて、必要に応じて他の教材を追加しようと思います。


TOEICテスト公式問題集 [ Educational Testing ]


TOEICテスト 新形式だけ でる200問
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

TOEIC800を狙う、主婦の記録へ

音読の課題

単語特急でpart5のみひたすらやっている感じがしますが、よくよく考えたら、今月はpart1&2をやると決めていたことをすっかり忘れてました。

本棚から引っ張り出したTOEICテスト究極の模試600問 のtest3のpart1&2を音読しました。

音読しながら意味は取れました。
でも、聞いて同様に意味が取れません。

音と意味が一致しないのかな…聞き取れるところは、スクリプトを見て文を組み立てることができました。

単語単語で意味を取ろうとして、フレーズのまとまりで文意を取れないのかもしれません。

今後の音読大会の課題はフレーズのまとまりを意識して取り組む、ということになりました。


TOEICテスト究極の模試600問

でるだけも進めなくちゃ。やることがたくさんあって、なかなか計画的に勉強できません…
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

TOEIC800を狙う、主婦の記録へ

音読のスピードで

音読のスピードで頭から意味を取る練習をしています。

使っているのは新TOEIC test単語特急 [ 森田鉄也 ]

新しいのも出たので、古いといえば古いのですが、文の構造を学ぶのに新しい古いは関係ないと思い、取り組んでます。

新形式になって語彙が変わってるなら、新公式問題集で学べばいいかな〜など思ってます。

単語特急の音読は楽しいです。
この本には索引がついているので、他の教材でわからない語彙が出たら、辞書代わりに使えるんじゃないかと思います。

特急シリーズは携帯しやすいのがとにかくいいです。仕事カバンに詰め込んで、仕事帰りにマ◯ドナルドなどでコーヒー片手に勉強できるので、好きです。

10周を目指して取り組んでいきます。



新TOEIC test単語特急 [ 森田鉄也 ]

9/18日現在7周

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。


TOEIC800を狙う、主婦の記録へ

新形式だけ でる200問 始めました

part1、2に集中すると宣言しましたが、並行してやってるのが新形式になったところ。

6月に初めてお会いしたtommyさん、HUMMERさんのTOEICテスト 新形式だけ でる200問に取り組んでます。

一部新しくなったpartがあり、その新しくなったところのみの練習問題集です。

語注はありませんが、訳を見たりしてます。

何でそんな訳になるの?とちょこちょこ思います。そういうところはtakeなどの知ってる(つもりの)単語が多いです。

そういう時は英英辞典で調べてます。
使ってるのはこちら。

Longman Basic English Dictionary(ロングマン ベーシック英英辞典)英英辞典
語彙の説明に使われる単語が難しくないので、比較的わかりやすいです。

せっかく調べたんだからマーカーで線を引くなどして、1度出会った語彙である目印をつけてます。

初めて出会った語彙…と思って辞書を広げると、すでにマーキングされてる時が非常によくありますが…その時はまた出会ったね、と解釈してます。

まだまだ取り組み始めたばかり。
とにかく1周目指します。


TOEICテスト 新形式だけ でる200問
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

TOEIC800を狙う、主婦の記録へ

単語本は複数あってもいい

単語本は複数あってもいいかもしれない…と思うようになりました。

というのも、単語特急 をやっていたら、

金フレで見た!でも、どんな使い方だったか忘れた…

となり、金フレでごそごそ確認して、その単語と再び顔をあわせてます。

私は3年前に金フレをやって、現在は一旦お休みしてます。並行して単語特急に取り組んでいるわけではありません。

並行してやるのがよいのかは、今の私にはわかりませんが、単語との出会いの回数を増やす方法の一つとしては、悪くはないんじゃないかな…と思います。


TOEIC TEST 単語特急 [ 森田鉄也 ]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

TOEIC800を狙う、主婦の記録へ